05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

節分料理:子どもにも食べやすいいわし料理

2012/02/03
きょうは 節分ですね。
毎年のことですが、太巻きをつくって、いわしをたべました。

いわしはいつもは焼いて食べるだけなのですが、わりとこどもがいやがります。
なので、今年は南蛮漬けのようにして食べてみました。

P1010004.jpg

まずはいわしを開いて、内蔵を取り除いて洗い、中骨を取り除きます。
こどもが魚ぎらいのほとんどが骨なんだそうで、骨をあらかじめとってあげることで食べやすくなります。

いわしには塩をふって10分ほどおいて水気をふいて、塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶしておきます

P1010006.jpg

その間に、たまねぎ半分は千切り、人参半分もほそぎりにして、
酢大さじ3、砂糖小さじ1、水とポン酢醤油各1/4カップ、トウガラシ(輪切り)1本を鍋にいれて煮立てます。

煮立ったら、玉ねぎと人参をいれしんなりするまで煮ます。


P1010007.jpg

さきほどのいわしを180度の油で揚げます。
あついうちにたまねぎと人参をいれた鍋にいれて30分以上つけておき、味をなじませます


食べる前にネギをちらしてできあがり。

パパはもっと酢をきかせてもいいんじゃないっていっていましたが、
こどもたちはこれが限界みたい。

すっぱいけど食べれるっていっていました。


せっかくの節分なので、食べやすい鰯の料理がいいですよね。

22:07 季節のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

フィスラー鍋でトイロレシピを作ってみました。

2012/01/27
先日購入したフィスラーの鍋。


P1000770.jpg

おしゃれで毎日キッチンにあるとうれしくなります。
我が家に収納スペースはあるのですが、ほぼ毎日つかっているので、こんな風にだしっぱなし。

そしてもう一つ、最近買ったものがこの本。



トイロさんの新刊です。

このブログでもよくトイロさんのレシピで作ったよ~というのをかいていますが、
新しい本はさらに時短レシピなどがのっていて、こどもがいる忙しいママにお役立ちレシピが
いっぱい載っています。

そのレシピをフィスラーのお鍋でつくってみました。

P1000775.jpg

ルウを使わないハヤシライス。

レシピでは普通の鍋でも10分で作れますが、フィスラー鍋で10分煮込んだら本当に
おいしかった~。

簡単で早く作れます。

玉ねぎを炒めて作りますが、その玉ねぎもこのフィスラー鍋で炒めました。。
ステンレス鍋には、コツがいります。

最初に3~4分、ちゃんとあたためてから、炒めないと材料がくっつくんですが、それさえ
きっちりできたらたまねぎもあっというまに炒められます。


ふたをしめたらすぐにしんなりし、こげることもありませんでした。

P1000778.jpg

同じくトイロさんのレシピのチキンのカレークリーム煮というのもつくってみました。
これは骨付きチキンで作るってかいてあったけど、骨付きがなかったので、モモ肉で作ってみました。
さらに圧力鍋で作るってかいてあったところをやはりフィスラー鍋で。

圧力鍋って勢いがいいので、ちょっとこわいんですが、フィスラーならトロ火でじわじわ湯気がでていても 中には圧がかかっているので、こわくもないし、
なにより、洗うのも部品がなくて簡単。

おいしいチキンカレークリーム煮ができました。

カレー粉がチキンにまぶしてあるので、辛いかなって思ったけど、
こどもも喜んで食べていました。

白いカレーみたい。


P1000781.jpg

プチトマトのハニーマリネ

これも前から気になっていたレシピですが、本当においしいんだろうか?
という疑問が・・。

でもこれ本当においしい!
見た目もかわいいからパーティーにもいいよね。

簡単にできていいですよ。
フィスラー鍋とトイロさんの本。どちらもお気に入りです。

こちらもよかったらみてくださいね。
フィスラー鍋買いました
どんな鍋を買ったらいいの?



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

13:02  | コメント(0) | トラックバック(0)

フィスラー鍋でチキンバターカレー作りました

2012/01/19
バターチキンカレーをつくりました
レシピは平野由紀子さんのをみてつくりました。

P1000695.jpg


古い『天然生活』においしそうなバターチキンカレーがのっていたのでつくってみました。

味見をしてみたら、ちょっと違う?って感じだったので、
そこにはちみつ、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース
などをいれてさらに味付けしたら、めっちゃ好みのカレーができました。


このカレーフィスラー鍋でつくったです。
フィスラーの多層鍋でつくると、本当においしい!


フィスラー鍋についてこちらのブログにきちんとかいてみました。

よかったらみてくださいね。
フィスラー鍋買いました

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:41 スープ・汁もの | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も安納芋の季節がやってきた!

2011/10/19



今年も安納芋の季節がやってきました。

最近では、近所のスーパーでもみかけるようになりましたよ。
色がきれいでお弁当にいれても、お弁当がはなやぎます。

早速、スイートポテトをつくってみました。
安納芋を蒸し器で30分ふかす・・・

P1200257.jpg


かわをむいてつぶす

P1200258.jpg
おいも3本に対して、砂糖大さじ1、牛乳50cc、バター30gをいれてさらにまぜました。
分量はめやす。

安納芋は甘いので、砂糖を結構へらしました。
やわらかいめがすきなので、牛乳は多めにいれました。
適当にやっても結構それなりにできるのがスイートポテトだと思うので、味見しながらやってみてください。

照り用のたまごをぬりつけて、
あとは180度のオーブンで10~15分程度やいたらできあがり。

・・・・・


あまりにおいしすぎて、写真をとるまえに全部たべてしまった。。。

ごめんなさい。




いつも2キロぐらい箱買いしてもすぐになくなっちゃう。

今度は5キロにしようかな。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

12:05 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

なんかおしゃれなチーズケーキ

2011/09/17



ごぶさたしております。
夏休み頃から暑くてなにもつくりたくない・・つくってもブログにアップする元気もない 日々がつづいておりましたが、なんとかもちなおし・・・。


P1190871.jpg

チーズケーキキューブ
つくってみました。


この本をみて。

【送料無料】syunkonカフェごはん


この本ってひとり暮らし部門1位をとったレシピブログの本なんですが、
だいたい2人分ずつぐらいになっていて、しかも大人二人分だから、我が家のように
母とこども2人だったらちょうどいい量なんです。

しかもこどもが喜ぶようなメニューばっかり。
お菓子も簡単でおいしい。

これもこどもといっしょにつくってみたけど、まぜてひやすだけで簡単でした。
しかもみためがおしゃれで・・・

濃厚チーズケーキがお好きな方はぜひ。。






    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

16:08 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。