05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チーズケーキ

2009/04/20
チーズケーキ


長女が、『パパと一緒にお菓子作りたい』と言い出して、昨日パパと一緒に作ったチーズケーキ。
実はパパ、学生のころ、喫茶店で働いていて、チョコレートパフェやドリア、ケーキ作りもやっていたらしく、得意なんです。
一緒に娘と作れるので、パパの方がうれしそうでした。
材料

土台・・・グラハムクラッカー 80グラム
     無塩バター   40グラム

サワークリーム  100g
クリームチーズ  400g
バニラビーンズ  1さや
卵  2個
卵黄 1個
砂糖    100g
レモン汁  大さじ1
コーンスターチ  大さじ2



グラハムクラッカーをフリーザパックに入れて、めん棒でたたいて細かく砕きます。

無塩バター40gを湯せんで溶かして、砕いたクラッカーと溶かした無塩バターを入れ、ムラなく混ぜ合わせます。

それを18センチの型に入れ、しっかりと敷きこみ、使う直前んまで冷蔵庫に入れておきます。

ボウルに室温に戻したクリームチーズとサワークリームをいれて混ぜあわせます。

バニラビーンズをさやからだします。

チーズがやわらかくなったら、砂糖とさやからでたバニラビーンズを加え、なめらかなクリーム状になるまで、混ぜあわせます。

そこへ、卵と卵黄と1つずついれて、混ぜます。レモン汁、コーンスターチを入れ、さらに混ぜます。

これを蒸し器で5分ぐらい蒸します。

冷やしておいた土台を冷蔵庫から取り出し、蒸し終わった材料を土台の上に流し入れます。

160度のオーブンで70分。
焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。


家でチーズケーキを作るとカチカチになるけど、やわらかくておいしいケーキができあがります。
ただ、材料が高いので、チーズケーキは買った方が安いかなっても思いましたが、
パパと娘の絆は深まったようです。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
20:41 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

