09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次女ために長女がケーキを作りました。

2009/04/16
cake


今日は次女の5歳の誕生日。

長女が前から、次女にプレゼントを作るといってはこっそり自分の部屋へいって、工作を作ったり、
自分の大好きな人形を包装紙でくるんで、“これ○○(次女)が好きだからあげる”と言ったり、
妹のために何かするというおねえちゃんらしさがとってもでてきたと思います。

というのも、お気に入りの絵本「いもうとのにゅういん」の影響かと思われます。

いもうとのにゅういんは、“あさえ”と“あやちゃん”という姉妹がでてくるお話で、
いつもその名前を長女と次女の名前に変えてよんでとリクエストされてよんでいました。


内容は、おねえちゃんが、大事にしている人形をおねえちゃんが幼稚園に行っている間にこっそり使っている妹。
そんな妹をおねえちゃんはいつもぷりぷり怒っていました。
ある日、妹が入院し、さみしい思いをしたお姉ちゃんは、おみやげを用意します。
折り紙をおったり、お手紙を書いたり、そして一番妹が喜ぶものを考えたお姉ちゃんは、
自分の人形をプレゼントします。


絵本を何度も読んでいるうちに自分もそうしなきゃと思ったのでしょうか。

今日の妹の誕生日に向けての長女の行動は本当におねえちゃんらしいものでした。

そして、今日、ケーキも私が作りたいというので、
簡単なチョコシフォンを作ってもらいました。
デコレーションも
顔や手にべたべたに生クリームをつけながら、がんばってました。
次女はその様子をじーとうれしそうにみていました。

いつもケンカが多い姉妹ですが、長女の成長がうれしい次女の誕生日になりました。


iconicon

いもうとのにゅういん icon


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
21:30 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

