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春野菜のグラタン

2009/04/15
haruyasai2


まさに旬の料理。春野菜のグラタンです。
この時期においしい野菜をたっぷりたべられて子供も大好きなレシピです。

これもまた母に教えてもらったレシピです。


ホワイトソースのグラタンだと、朝から作っておいておくと、具がソースを吸ってしまって、
パサパサのグラタンになってしまったりしますが、
このグラタンはソースを使わないので、下ごしらえしておけば、夕食前に焼くだけ。

簡単でおすすめです。


材料

ブロッコリーまたはアスパラ  
人参  1、5本
じゃがいも  2個
トマト   2個
玉ねぎ  1個
ベーコン  2~3枚
とろけるチーズ


①ブロッコリーまたはアスパラガスをゆでて、ブロッコリは3ミリぐらいの薄切りに、アスパラガスは3ミリぐらいの斜め切りにする。
熱いうちに塩コショウをします。

②じゃがいも、ニンジンをゆでて、こちらも3ミリぐらいの厚さにきって、さらに縦半分に切って熱いうちに塩コショウします。

③トマトはうすくスライスします

④玉ねぎを薄切りして、長さも1/3にカットします。
 ベーコンを2センチぐらいの幅に切って、玉ねぎと一緒にバターで炒めます。塩コショウします。

⑤グラタン皿にバターを塗って、一番したにトマトを並べ、次にじゃがいも、ニンジン、そのうえにアスパラ(ブロッコリ)、そのうえに玉ねぎ&ベーコン、その上にチーズ、さらにその上にまたアスパラ、じゃがいも、ニンジン、そのうえに玉ねぎベーコン、という風に層にしてどんどん野菜をつみあげて、 最後にとろけるチーズをのせます。

⑥200度のオーブンで10分でできあがり。

玉ねぎとベーコンからいいだしがでて、トマトからほどよい水分がでるので、ほどよいスープグラタンのようなものができあがります。
とにかく子供にいっぱい野菜をたべさせられます。
アスパラが微妙に苦手な次女もチーズがのっているから、喜んで食べてくれます。
野菜が嫌いなお子様に・・ぜひ食べさせてみてください。
材料の分量は適当に。

我が家では大食いなので、すべて2倍ぐらいの分量で作っています。


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23:43 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
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