09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マフィン

2009/04/14
マフィン


今日のお菓子はマフィン。 マドレーヌ型しかなかったからこんなにうすべったくなっちゃいましたが、 味はおいしかったです。 そういえば昔、母が誕生日やおひなまつりのときに家にお友達をおおぜいよんで、パーティをひらいてくれて、 おみやげはかならずマドレーヌだったことを思い出しました。
今の時代、子供の誕生日に何人もお友達をよんでパーティとかって開かないですよね。
よぶとかえって気をつかわすのでは・・とか考えちゃいます。

そう考えると昔のお母さんっていろいろやってくれたな~そして私たちは幸せだったな~って思います。
少しでもそれが補えるようにお菓子ぐらいはやっぱり作ってあげようと思いました。

マフィンですが、家にあるもので作ったので、多少パサパサ感はありましたが、

つくり方は・・・

無塩バター  150g
砂糖   150g
塩   少々
卵   1個
卵黄  1個分
生クリーム 大さじ2
バニラエッセンス 少々
薄力粉  200g
ベーキングパウダー  小さじ1


バターは室温にもどしておきます

バターと砂糖、塩、バニラエッセンスを入れて混ぜます

全体がなめらかなクリーム状になるまでしっかりまぜます・・・A

別のボウルに卵と卵黄をいれてときほぐしておきます

Aの中に卵を少しずつわけてしっかりまぜます。そこへ生クリームを加えさらに混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくりまぜます

型に紙のカップを敷いて、スプーンで型に生地を入れて、180度のオーブンで25分焼きます。

おいしい!簡単でおすすめです。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
22:25 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

