09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

わらび餅を作りました。

2009/04/06
warabimoti


今日のお菓子はわらびもち。
以前わらびもちを作ったときにはもちなのにかちこちになってしまいましたが、コツがあるんですね。
わらびもちの作り方


わらびもちの粉・・・90グラム
水・・・360cc


鍋にわらびもちの粉と水を入れ、中火にかけます。

どんどん固まっていくので、がんばってかき混ぜます。

全体的に透明になるまでかき混ぜますが、こげないように気をつけて。



冷ますときに、以前は冷蔵庫に入れていたのですが、移し替えたわらびもち入りの入れ物をを水を入れたバットにつけて外側からじっくり冷ますと適度にぷりぷりのわらびもちができます。

きなこに砂糖とひとつまみの塩をかけて食べました。
が、何かものたりなかったかも。
きなこをかける前に黒蜜をかけた方がもっとおいしいと思います。

洋菓子は手が混んで失敗することも多いけど、和菓子ってだいたい、簡単に失敗なく作れるお菓子だと思います

子供に手作りのお菓子を食べさせたいけど、お菓子作りは苦手って言う人はまずはこういうのから試してみてはいかがでしょうか?
わらびもちの粉はスーパーの粉が売っているあたりに陳列されています。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
21:03 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

