09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

牛肉のしぐれ煮

2009/04/01
牛肉のしぐれ煮

これもまた母が私に教えてくれた料理。
その中でも一番おいしいのではないかっていうぐらいおいしい牛肉のしぐれ煮。
作ったその日に食べても一日置いて食べてもさらにおいしいです。
この牛肉のしぐれ煮はおいしいお肉やさんで“切り落とし”を買って作るのがおすすめです。


今日の肉はコレ!
kiriotoshi


どうだって感じでしょ?
京都の三嶋亭の切り落としです。京都のデパ地下で購入したものですが、販売には時間が決められていて、一人1キロまでですぐに完売されてしまいます。
とにかくやわらかくておいしいんです。

これを300グラム使って作りました。



鍋に1カップの酒をいれて、肉をよくほぐしてから火にかけます。

砂糖を大さじ5ふりかけ、サッとひと煮立ちさせてアクをとります。

ここに醤油大さじ5杯を加えてさらに煮ます。

火をとめたら一時間ぐらいそのままにしてゆっくり味をしみこませます。
これが牛肉をやわらかく仕上げるコツです。

次に、肉だけお皿にとりだし、残った煮汁でしらたきを煮ます。

しらたきはあく抜きをしてから、残り汁で煮るだけ。

味をしっかりつけた方がおいしいので、砂糖やしょうゆを足して味付けます。



次の日、お弁当に入れてもかなりおいしいおかずになります。
肉好きの長女が「これ結構おいしいね」っていってもぐもぐ食べていました。
ツルツル好きの次女は、しらたきを好んで食べていました。

私の祖母が大好きだったこの料理。

食べながら祖母のことを思い出しました。




豊後黒毛和牛★こま切れ(切落し)[100g]
ネットでおいしいお肉をお取り寄せ


関連記事
20:59 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

