07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マカロニグラタン

2009/03/31
makaroni2

今日はマカロニグラタン。
たっぷり作って明日も食べようと思ったけど、すべて完食。
子供ってグラタン大好きですね。
以前にこれを作って大失敗したことがあります。午前中に作って、ホワイトソースもかけた状態で 放置して、夜になってからチーズをかけ、オーブンでやいたら、水分がなくなってしまいました。


マカロニがホワイトソースの水分を吸って、えらいことに。。。

それ以来、グラタンは早めには作らず、食べる直前につくるようにしています。


我が家のマカロニグラタン。

まずはマカロニをゆでておきます。

ほうれんそうもゆでておきます。

たまねぎは千切りに

ベーコンは1㎝の幅で切っておきます。

次にホワイトソースを作ります。

鍋に30グラムのバターを溶かして、大さじ3杯の小麦粉をちょっとずつ入れます。
よくかき混ぜながら作るのがコツ。

次に牛乳をちょっとずつちょっとずついれてのばします。

これをいっぺんにいれるとあっというまに玉になってしまいます。 少しずつ、少しずつ。。。

ある程度“ホワイトソース”になったら、塩コショウで味付けます。



違うフライパンにサラダ油に玉ねぎ、ベーコンをいため、さらにしめじ、ほうれんそうを炒めます。

最後にマカロニを入れて、さきほどのホワイトソースを半分だけ入れます。

からめられたら、グラタン皿にあけます。



残りのホワイトソースをもっと薄めます。

さらに牛乳をちょっとずつ入れてのばします。

それをグラタン皿に注ぎます。

上からピザ用チーズをかけ、焦げ目をつけるためにパン粉をのせ、さらにその上から粉チーズをかけ、200度のオーブンで焼きます。



あつあつのグラタンのできあがり。
写真でとなりにうつっているのはサラダですが、緑のは母がくれた“クッチーナ”という食べ物。
海のそばでとれるそうで、もともと塩味がしてシャキシャキでとってもおいしいです。
なかなかスーパーなどでは手に入りませんが、デパートの地下などで売っているそうです。

興味のある方はぜひ食べてみてください。
シャキシャキが気持ちいいです。


関連記事
20:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

