07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春を呼ぶ魚 いかなごのくぎ煮

2009/03/29
ikanago


関西人ならこの時期必ず食べるのではないでしょうか?
今日は、親戚が送ってくれたいかなごのくぎ煮をいただきました。
いかなごは春をよぶ魚とよばれる今、まさにこの時期旬の魚なんです。
いかなごは兵庫県の名物で、この時期にしかとれません。兵庫県の人はこの時期とばかりに、 このくぎ煮を家で作ります。
私の周りでも「いかなごもらったけどいる?」みたいな会話があちこちで聞こえます。

神戸のおばちゃんたちは、どうしてもいかなごのくぎ煮を作りたがり、しかもいろんな人に送るのを習慣としているみたいで、我が家ももれずに送ってもらえます。
それぞれ家によって味は微妙に違うみたいですが、基本はあめだきで、甘辛い味がし、あたたかいごはんにかけて食べるとそれはそれはおいしいのです。


うちの子たちも大好きで、いつもは納豆やじゃこをかけて食べるごはんも、
今日はいかなごをかけてもりもり食べていました。
カルシウムって小魚でとるのが一番効率がよいそうですよ。

明日からおにぎりにも入れてたくさん食べます。


一度ためしてみたいって人には10グラムから購入できるお店があります。

とってもおいしいし、季節を感じるお魚です。
ぜひ食べてみてください。




いかなごくぎ煮 10g(兵庫県淡路島産) 《量り売りで》いかなご佃煮★お試しセット★


関連記事
22:31 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

