05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

五目豆

2009/03/27
daizu


私の祖母の得意料理、五目豆の煮物です。
その祖母も去年の9月に亡くなってしまいましたが、レシピをきいといてよかった。
誰でもかもしれませんが、私の料理の基本は一緒に住んでいた母と祖母に教わったものばかり。
そうやって代々引き継ぐものなのかもしれませんね。私も娘たちに引き継がなきゃ。
材料


乾燥大豆・・・カップ2(約300グラム)
昆布・・・10㎝×20㎝
れんこん、こんにゃく、人参少量ずつ

砂糖・・・カップ1
醤油・・・大さじ4
水・・・カップ2 1/2


作り方
 大豆は水洗いし、一晩水につけておきます。

 昆布は固くしぼったぬれふきんで、砂やゴミをふきとり2センチ角で切ります。

   れんこん、ニンジンをイチョウ切りにしてこんにゃくを小さめに切ります。

 大豆、レンコン、ニンジン、こんにゃく、水を圧力鍋に入れて、8分圧力をかけます。

   その後、自然放置。

 調味料と昆布を入れてさらに普通に煮込みます。


私の祖母は豆専用のポットで炊いていましたが、圧力鍋でたくと、あっという間で簡単です。
甘くておいしい五目豆のできあがり。

野菜も入ってお弁当のおかずにもなりますよ。




我が家ではT-FAL(ティファール)の 圧力鍋を使っています


     
関連記事
22:09 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

