09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子供と一緒にコロッケを作りました

2009/03/24
korokke1


またayanさんのサイトをみていたら、子供と一緒にコロッケを作っている風景があったので、“これだっ”と思い、今日はみんなでコロッケを作りました。

いつもは長女が幼稚園に行っている間に、次女と一緒に夜ごはんを作るのですが、春休みなので、今日は長女も一緒にごはんづくり。


それがとってもうれしそう。


まずは玉ねぎをマルチチョッパーでみじん切り。

みじん切りした玉ねぎと牛ひき肉を炒めます。

ジャガイモを電子レンジでやわらかくして、バターをいれて、マッシュポテトをつくります。

マッシュポテトの中に炒めた玉ねぎと牛ひき肉を入れて、丸めていきます。



コロッケは俵型もいいですが、最近は栗原はるみさんの本を参考に、小さくて食べやすいこのボール型にしています。見た目もかわいく、食がすすみます。
しかも、これの方が、子供たちも上手に作れるみたい。

korokke2

“どろだんごみたいだね”という長女。
いやどろだんごって・・・。
と思ったけど、作っている姿はどろだんごそのもの。。。。


とてもたのしく丸めていましたよ。

衣つけも上手になりました。

コロッケ大成功!次は何を一緒に作ろうかな。



今日も大活躍我が家のマルチクイック。コロッケがクリーミーになります。


関連記事
21:03 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

