06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チンゲンサイと豚肉の甘辛焼き

2009/03/22
チンゲンサイ


チンゲンサイをいっぱい食べたいときの料理。
実家の母がよく作っていました。母はヒレ肉を1センチぐらいの厚さに切って作っていましたが、こどもにはこの細切れ豚の方が食べやすいと思って、最近はこれでやっています。
作り方は簡単。



まずはチンゲンサイを一枚ずつはがして洗います。

豚肉に片栗粉をまぶしておきます。

合わせ調味料をつくっておきます。

 醤油・砂糖・みりんを同量ずつ。今日は大さじ1ずついれましたが、もっと入れてもよかったかな。

フライパンに油を入れて、チンゲンサイを炒めます。塩をかけます。

水気が残っているとバチバチはねるので注意。そんなときはふたを閉めて蒸すようにするといいです。

チンゲンサイがしなっとなったら、お皿にあげます。

水気がでていたら、切ってから、写真のように並べます。



油をいれてお肉を焼きます。

肉の色がかわったら合わせ調味料をいれて、しばらく煮込んでできあがり。

お皿の真ん中に盛りつけます。


この料理、私も小さい頃から母と作っていました。
となりで、チンゲンサイを並べる係が私の仕事でした。
今日も、長女にきれいに並べてもらいました。

ちょっとずつ台所でいろんなことを覚えてくれるといいな。


関連記事
21:22 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

