09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハンバーグを作る日にまとめづくり

2009/03/07
ハンバーグ


ハンバーグを作る日には、分量を2倍にして、ミートボールも一緒に作っちゃいます。
テレビを見てたら、家計アドバイザーの人が、夜ごはんの献立はあらかじめ決めて、まとめ買いするのではなく、その日 安いもので、何が作れるかを考えましょうって言ってました。


今日は、あいびき肉が半額デー。これは!って思い、ハンバーグとミートボールを作ることにしました。

ハンバーグとミートボールは中身が一緒なので、一緒につくって、ひとつは冷凍しておくと、また忙しい日に解凍して食べることができます。


合びき肉900グラム
卵2個
玉ねぎ1個半
しょうがのすりおろし

玉ねぎをチョッパーでみじん切り。

みじんぎり

10秒でこんなにきれいなみじん切り。これのおかげで口あたりもなめらかです。

ボウルにひき肉、玉ねぎ、しょうが、しおこしょうを入れ、よく混ぜます。

そこへ、卵、牛乳でしっとりさせたパン粉(カップ2)、片栗粉大さじ1を加え、よく練ります。



私は玉ねぎはいためません。

以前はいためてたのですが、いためなくても焼いてしまえば、逆にシャリとして歯ごたえがおいしいので、あえていためません。

冷ます手間も省けていいですよ。


たねを半分にして、半分はミートボールの形に丸め、半分はハンバーグの俵型に。
我が家ではここで子供の出陣です。
子供はミートボール丸め係。
結構上手に丸めてくれます。

私は俵型に作ったハンバーグを焼きます。
今日の添え物はマッシュポテトとしめじ、ブロッコリーのバター炒め。

ソースはソースとケチャップ、しょうゆ、酒を適当にまぜてつくりました。


ミートボールは沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたら、ザルにあげておきます。
冷めたら、保存袋にいれて冷凍庫へ。

我が家は来週、また忙しい日があるので、その日に解凍して、甘酢をかけて食べようと思っています。

食材が安いときにたっぷりまとめづくり。
そんなに手間はかからないし、ちょっと子供に手伝ってもらえば、簡単に2日分のおかずが作れます。



今日も大活躍我が家のマルチクイックはこれ!


関連記事
21:44 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

