08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

母の日に自分でもてなすワンプレートイタリアン

2012/05/14
昨日は母の日でしたね。

去年はこどもたちがカレーを作ってくれたりといろいろやってもらった母の日でしたが、
今年は、 前日に私がでかけていて夕食をパパに御馳走してもらったので、母の日当日は、私がみんなに特別料理をごちそうしました。


P1050727.jpg

ワンプレートとリゾットで簡単イタリアンですが、結構こどもたちもパパも喜んでくれました。

どれもオーブンでほったらかし、または鍋で煮込むだけだったので、同時調理で早くつくることができておもてなし料理にもぴったり。


P1050731.jpg


材料

 ・米・・1合半
 ・するめいか・・1本
 ・白ワイン・・1カップ
 ・イカの蒸し汁+水・・600cc
 ・コンソメ・・小さじ1
 ・サラダ油・・大さじ1
 ・アンチョピソース・・大さじ1
 ・トマトペースト・・1袋(18g)
 ・たまねぎのみじん切り・・1/2個


作り方

①鍋にイカとワインをふたをして蒸す。いかの色がかわればok。蒸し汁とイカはわけておく
②蒸し汁に水とコンソメを加えます
③鍋にサラダ油を入れ、たまねぎのみじん切りを炒めます。炒められたらアンチョビソースとトマトソースを加え、香りが炒める
④③にお米を加えて②をひたひたにいれて中火で5分加熱
⑤残りの②とイカをいれて米に芯が残らなければできあがり。
⑥塩コショウ、砂糖で調味する




フィスラープロコレクションシャローパンで作りました。

調理してそのままでテーブルにだしてもおしゃれなので気に行っています。
無水調理ができるので、ふっくらおいしいリゾットができますよ。

私の別ブログで詳しく紹介していますのでよかったらみてくださいね。

 ⇒フィスラー多層鍋の特長 P1050733_20120514083129.jpg

手羽元のトマト煮込みの作り方
鶏手羽元・・12本
★塩コショウ・おろしにんにく・オレガノ・ローズマリー
たまねぎ・・1個
トマトのホール缶・・1缶
水・・50cc
塩コショウ
赤ワイン・・大さじ2
ケチャップ・・大さじ1
砂糖・・小さじ1
醤油・・小さじ1
乾燥パセリ
オリーブオイル・・大さじ1


作り方

①手羽元をビニール袋にいれて★をよくもみ込み、1時間
②たまねぎは薄くスライスしておく
③鍋にオリーブオイルを熱し、手羽元を焼き、さらにたまねぎとトマトのホール缶~醤油までの調味料をすべていれてふたをしめて煮込む
途中何度かかき混ぜて30分えできあがり
④盛り付けてから乾燥パセリをかける

じゃがいも添え
①じゃがいもをカットして、水にさらす
②オーブンにじゃがいもをならべて上からオリーブオイルと塩、オレガノ、ナツメグを振って15分しみこませる
③200度で20分ぐらい焼いたらできあがり。


ガーリックラスク

①フランスパンを斜めにカット
②オーブンに並べて上からオリーブオイルとガーリックパウダー、パセリをふりかけます
③140度で10~15分焼いてできあがり。

トースターでも可能。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
08:44 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

