05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

8歳 こどものお誕生日の料理レシピ

2012/04/16
次女の8歳のお誕生日。

料理は何がいい?と聞くと、『骨なしのからあげとフルーツサラダ』というリクエスト。


わざわざ骨なしというのは、我が家は骨付きが多いから。
骨があると食べにくいみたいですね。。


P1050359.jpg

左からフルーツサラダ、唐揚げ&フライドポテト、ブロッコリーのコーングラタンです。


P1050356.jpg

フルーツサラダはこどもでもつくれます。

最近は、こどもたちに「つくって~」とおまかせすることが多いのですが、今日はお誕生日なので、私がつくりました。

 ⇒こどもでも簡単につくれるフルーツサラダ


P1050353.jpg

からあげは最近ずっと同じレシピでやっています。

にんにくとしょうがのすりおろし、しょうゆ、酒に付けて半日おいて 卵1、片栗粉大さじ3、小麦粉3を入れてころもをつけ、揚げています。

まわりがたまごでさっくさくになるのが魅力です。


こどもも大好き。

じゃがいもは今がおいしい季節ですよね~。

揚げて塩をかけただけ。


P1050352_20120416124331.jpg

最後にブロッコリーのコーングラタン。

これも子供でも作れる簡単グラタンです。
ブロッコリーをゆでて、コーンクリーム缶(小)とマヨネーズ大さじ1/2

をまぜたものに混ぜる。


上にチーズをかけて、パン粉をかけてトースターで焼くだけ。
焦げ目をつけるためにパン粉をかけたけど、トースターの上と近すぎてこげてしまいました(笑)


P1050355.jpg

あと、ごはんはお赤飯にしました。


誕生日っていそがしいですよね。ケーキもつくらないといけないし。。

だから、簡単で豪華にみえるものにしたいものです。

ケーキはこれ

P1050336.jpg

  ⇒8歳のお誕生日ケーキはショートケーキ


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
12:54 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

