09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

火を使わない簡単なお菓子『ティラミス』

2011/06/30


P1180567.jpg 毎日暑いですね。

夏になると、急にお菓子作りをする回数が減ってきます。
火も使いたくないし、そんなにおなかもへらないし・・。


で、こどもでもできる簡単水切りティラミスをつくりました。

以前も紹介したかもしれないですが、以前は量が多すぎてとてもたべきれなかったので、
今回はちょっと少なくして、4~6人分ぐらい。


材料
ヨーグルト・・・450g
生クリーム・・・200ml
たまごパン・・・1袋弱
インスタントコーヒー・・・大さじ1



で作ります。


①まず、ヨーグルトは3時間以上は水切りをします。

②たまごぱんはインスタントコーヒー大さじ1+水大さじ3をといたものに両面をつけて味をしみこませておきます。

③生クリームを泡だてます。8分立てぐらいになったら①とあわせます。

④③②③②の順に並べて層をつくります。
ならべているうちにタマゴパンがたりなかったら、その都度増やしてください。
器によって量がかわってくるので・・・

⑤冷蔵庫でひやして、食べる前にココアパウダーをふりかけてできあがり。
簡単混ぜるだけで、とってもおいしい。


P1180558.jpg

タマゴパンは生活クラブという生協でかっているのですが、
マリービスケットで代用できます。


P1180559.jpg

泡だて器なのですが、今まで、ブラウンのマルチブレンダーとセットになっているものを使っていましたが、
泡だて器が大きすぎて、とびちって使いにくいので、新しくかいました。

せっかく買うなら・・とクイジナートの泡だて器を購入。


P1180557.jpg

クイジナートの泡だて器は普通の泡だて器とはパワーが違います。

クチコミでも重くて、うるさいのが難だとかいてあったのですが、
重たさはこどもでももてたので、とりあえずOK。

うるささはパワーが5段階になっているのですが、どんどんうるさくなります。
ただ、泡だてるぐらいだったら2でも十分泡だてられるので、そんなには気になりませんでした。
パワーが違うので、泡だてるのもとっても早いんですよ。

あっというまに8分たてになってしまいます。


これをすすめていたのが、パンづくりの本でした。
クイジナートの泡だて器はパンの生地でもこねられるほど、パワーがあるんです。
これで、こねると、パンもあっというまにこねられます。

多少、他の泡だて器と比べるとお高いですが、買う価値はあるとおもいました。
今度はあっというまにできるというシフォンケーキを作ってみたいと思っています。

泡だてにストレスを感じていたけれど買ってよかった~♪




このお店で買いました。
かなり安くてお買い得!。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
23:00 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

