09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こどもが作る 父の日プレート

2011/06/14


P1180398.jpg

父の日にこどもがつくる夜ごはんにこんなワンプレートはいかがでしょうか?

毎年、父の日って何してあげたらいいかわかりませんよね。

子供が幼稚園ぐらいまでだったら、工作とか似顔絵とかかいておくっていましたが、
もう少しちがうことがしたい・・・と思っている小学生のうちの長女、次女
に、『ごはんとデザートつくってあげたら?』と提案しています。


長女がごはんで、次女がデザート。
同じものを作るとけんかになりますから。。。

上の写真は私が作ったものですが、これなら小学校3年生の長女にもつくれそうです。

生野菜は切るだけ

お米は普通の白米に黒米を大さじ1入れてたくだけ

ミートボールはハンバーグと同じタネを一口サイズにまるめただけ。

ころがしながら焼きます。
ソースは水、ウスターソース、トマトケチャップ、顆粒コンソメなどを煮詰めてつくりましたが、
難しければ、市販のデミグラスソースをかけたらいいですよね。


つけあわせのじゃがいもは、やわらかくなるまで電子レンジでチン。

皮をむいて、つぶします。
中に、とろけるチーズをいれてまたひとくちサイズになるように丸めます。

それを、バターをいれたフライパンで転がして焼くだけ。

ハンバーグもじゃがいもも、まるめるだけ。砂遊びの成果がでますよ~♪
父の日にぜひ作ってみてね。

父の日は6月19日(日)ですよ~♪


ランチプレートセット



ランチプレート4枚セット

ランチプレートがあるとごちそうごはんに見えます!
洗い物も減るから、楽ですよ。もちろんお片づけもこどもにさせます(笑)。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
13:56 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

