09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

きちんと和食の日。

2009/03/05
和食


一週間に2回ぐらいはきちんと和食の日があります。

今日のおかずはきんぴらごぼう、小松菜とおあげの煮物、豚汁、焼きカレイ、黒米ごはん。

和食の方が野菜もたっぷりとれるし、味付けも薄く、油も少なくてすみますから。

私は子供ってもっとハンバーグ、カレー、グラタン他洋食メニューが大好きなのかなって思っていましたが、

意外と和食が好きでこのようなメニューが並ぶと「ヤッター」といいます。

次女は特にきんぴらごぼうが大好きで、きんぴらをまるでそばのようにズズーとすすりながら(かなりお行儀が悪い)食べます。

長女は黒米ごはんが大好き。黒米ごはんはピンク色なので、それがいいみたい。

それだけ?って思うけど、ピンクだけでかなりテンションがあがるようです。

 

今日のおかずはすべてたっぷり2日分ぐらいずつ作りました。こういうおかずって冷蔵庫にいれておいたら、また明日やあさってに食べられるのがうれしいですよね。

ちょっと足りない時にだして、おかずの種類を増やします。

お弁当にも持って行けるし。

これからも和食大好きな子供でいてほしいなって思います。

 

 

関連記事
20:39 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

