08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鶏じゃがグラタン

2009/03/04
じゃ


グラタンソースを作らなくてもできる簡単グラタン。失敗がありません。
これもまた祖母に教えてもらったレシピ。

グラタンというと、ホワイトソースやミートソースをからめて作るものが多いので、手間がかかりますよね。
でもこれはソースを使わないので、あっという間にできます。


鶏肉(200グラム)は一口大に切って、塩コショウでもんでおきます。

玉ねぎ半分は千切り、ベーコンは1センチ幅にカット、ジャガイモ大3つもカレーに入れるぐらいの大きさに乱切りします。

ごま油で鶏肉を炒めます。炒めたらいったんお皿にあげる。(ここででた油には水がたくさんでるため、捨てます)

バターで玉ねぎ→ベーコン→じゃがいもの順に炒めます。
そこへ水と固形スープの素1個、白ワイン50ccを入れて煮ます。
水はとりあえずひたひた。
じゃがいもがやわらかくなるまで煮るので、水が足りなくなったら継ぎ足してください。

じゃがいもがやわらかくなったら味見をして、味の素少々と砂糖大さじ1を加え、鶏肉をもどして、グラタン皿へ並べます。

上からとろけるチーズと粉チーズをたっぷりかけます。


予熱した200度のオーブンで10分。できあがり。

とっても簡単でしかもおいしい。
きっと白ワインがコクをだしてるのでしょう。
材料もそれなくていいし、すばやくできるので、おすすめですよ。


関連記事
20:54 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

