09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマスディナーに♪ケンタッキーの味を再現!

2010/12/19




クリスマスまであと少し。
私がこどもの頃のクリスマスディナーといえば、ローストチキンが定番でした。


私が親になってからも、それを伝統にしたくて(おおげさ?)何度かつくったものの、
電気のオーブンでは今いち火が通らなくて、今の家に引越すときにはガスオーブンにしたほど。


でもね。

こどもってあまりローストチキン、食べにくいみたい。
やっぱり自分でナイフとフォークをもってキコキコできるまでそれはおあずけにして、
おこさまクリスマスメニューはからあげかな・・と
おもっていたところ、こんなメニューをみつけました。


Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY


レシピは、鶏肉の量がかいてなかったので、そのままやったら衣の量が多すぎました。
手羽中を300gでやったのですが、
卵1に対し、牛乳少々でよかったかも。2カップは多すぎです。
小麦粉も大さじ5ぐらいで充分。

そのた、くろこしょう、オールスパイス、塩もそれぞれ少々で

またクリスマスディナーにやってみたいです。

昔、おばあちゃんが、
“香辛料をいろいろ買うのが無理ならオールスパイスを一つ買っておくと便利だよ”といっていたのを
思い出します。


おばあちゃんは焼き豚をするにもいろんな調味料を使っていましたが、
いろんな調味料をそろえても、使いきれないよといったらそう教えてくれました。

ついに買ったよオールスパイス♪


本格的なケンタッキーの味。
でも、鶏肉をいいものを使ったので、脂も少なく良かったです。

クリスマス本番もこれにしちゃうかも。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:00 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

