07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大学いもパン

2010/12/01



大学芋パン作りました。

生地にさつまいもを練り込んだパンです。
パン教室で手ごねで習ってきたけど、ホームベーカリーで簡単に作れました。


【材料】
・強力粉・・300g
・ドライイースト・・小さじ2
・砂糖・・大さじ4
・卵・・2
・水・・100cc
・塩・・小さじ1弱
・バター・・80g

さつまいもペースト
・さつまいも・・300g
・砂糖・・60g
・牛乳・・60g


【作り方】
さつまいもは皮をむいて、水にさらし、レンジで加熱してやわらかくします。
マッシャーでつぶして、砂糖、牛乳をまぜ粗熱をとっておきます。

①強力粉からバターまですべて材料をホームベーカリーにいれ、生地作りコースを選択

②途中、ミックスコールがなったら、さつまいもペーストをいれる。

③1次発酵まで完了

④ガス抜きをして、生地を2等分、さらにそれを6等分にして丸め直し、ベンチタイム10分

P1120291.jpg


⑤とじめを上にして、まんべんなくガスをぬき、円形に広げます。

P1120294.jpg


⑥手前か ら巻き、巻き終わりを閉じます。

P1120292.jpg


⑦20㎝にのばし、3~4㎝の台形に切ります。

P1120293.jpg


⑧切り口を上にして、天板に並べ、40度で20~25分(2次発酵)

⑨生地がひとまわりふっくらとしたら、卵液(分量外)と黒ごま(分量外)をふります。

P1120296.jpg

こどもたちがやってくれました。


⑩200度で12分で焼きあがり~♪

P1120298.jpg

ちいさい一口パンがこんなにたくさん。

手土産にもお菓子にもよさそう。
味はあますぎず、ふわふわでおいしかったです。

この季節ならではですよねっ。



我が家が使っているホームベーカリーはこれ。スイッチ一つで生地づくりができます。
 


家で失敗しないパンを焼くならこれがおすすめ!
icon icon
【期間限定】秋に食べたい♪食パンミックス250g5種セット icon


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:02 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

