06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ママの作った煮豆じゃないと・・・

2010/11/22




先日、ちょっと手抜きをして、市販の煮豆をだしたら、

長女が『ママの作った煮豆じゃないとおいしくない』と言いました。
涙がでるほどうれしいかったです。。

じゃあってことで、早速、金時豆を買ってきて煮ました。
特別コレということはないんですが、やっぱり添加物が入ってないあっさりとした豆が
おいしいのかな。


金時豆ですが、スーパーのだと結構固いので、なるべく有機栽培のものを生協で購入しています。
京都の錦市場の豆やさんみたいな専門店で買うと一番いいんですけどね。



【金時豆のゆで方】 私は1袋(200g)すべてゆでてしまいます。

①水でさっと洗い、豆の約4倍の水に6時間~1晩くらいひたしておきます。

②つけ水のまま弱火にかけます。(豆は踊らない程度に)

③沸騰とともに生じるアクをきれいに取り除きます。

④さし水をしながら、指でさわって簡単に潰れる程度になるまで煮ます。

⑤煮ながら砂糖1カップを3回ぐらいにわけて入れていきます。

⑥全体的にどろっとしてきたら完成。
鍋のままさまします。


わたしのおばはいろんな豆を④までしておいて、冷蔵庫においておくそうです。
そして、食べる前に砂糖で味付けするんだって。

サラダやスープにいれるときには味付けしないまま使うから便利なんだそうです。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:00 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

