09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマスケーキにもおすすめ8歳のお誕生日ケーキ

2010/11/15


P1120155.jpg

昨日、長女のお誕生日のお祝いをしました。

次女のお誕生日ケーキを犬の顔にしたので、長女のもかわいくしたいと思い、ちょっと早いけどクリスマスケーキみたいにしちゃいました。

これはもう5年も前にダイエーのレシピブックの表紙になっていたケーキで
、 いつか作りたい・・・と残しておいたものです。


とにかく、見た目だけはこれにしようとおもっていたので、中身は米粉を使ったスポンジケーキのもとで作りました。
高さを半分にカットして、中に黄桃をカットしてはさみました。

この時期、いちごがないのがつらいですよね。


クリームは
ビターの板チョコ・・150g、生クリーム200ccで作ります。

ボウルに刻んだ、いたチョコをいれ、沸騰直前まで温めた生クリームを加えて静かに混ぜます。

チョコレートが溶けたら、ボウルの底を氷水にあて、混ぜながら塗りやすいかたさになるまで冷まします。

スポンジケーキの半分カットしたところにもこのクリームをぬって、
上、側面にもぬっていきます。

ココアパウダーを茶こしで振って、

P1120156.jpg

側面には小枝チョコをそして、クッキングシートをクリスマスツリーの形にカットして、粉糖をふります。

上にマーブルチョコをトッピングしてできあがり。


かなりかわいいケーキで、長女も大喜びでした。

ちなみにこの日のお誕生日メニューはこちら

P1120164.jpg

エビフライと唐揚げとさつまいものフライ。
他にコーンスープ、マカロニサラダ付きです。

こってりがすきな長女は喜んでいましたよ。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
23:50 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

