09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

さつまいもとあんこのミニおはぎ

2010/11/02
P1100031.jpg


次女が幼稚園のいもほりでほってきたさつまいもで、こんなものを作りました。

ちいさいひとくちサイズのおはぎ。
P1100030.jpg


全部で20個ほど作れて、こどもでも簡単に作れました。


【材料】
・白米ともち米・・・あわせて1合
・砂糖・・・大さじ1/2

・さつまいも・・・200g
・砂糖・・・大さじ2

・つぶあん


【作り方】

①白米ともち米を炊きます。
炊きあがったら、あたたかいうちに砂糖を加えてつぶします。

②①を20等分して、手のひらでまるめます。

③さつまいもは皮をむいて、輪切りにし、耐熱容器にいれて、ラップをかけ電子レンジで5分。
さつまいもに竹くしがささればok。

あたたかいうちに大さじ2の砂糖を加えてつぶします。

④さつまいもと粒あんでごはんをくるんでできあがり。


おはぎみたいですが、なんかこれをみたら、お月見のお月さんみたい。
月見だんごもいいけど、来年はこれでもいいかなと思いました。







    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
23:36 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

