07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホワイトソースを作らずに作るホワイトシチュー

2010/10/26

いつもは、最後にホワイトソースをたして作っているホワイトシチューですが、
何もみず、適当に作るので、その日の目分量でダマになってしまったり、
薄すぎたり・・。


ホワイトシチューがうまく作れません。

といってたら、私のおばあちゃんが、“ホワイトソースなんぞ作らなくても粉を直接ふりいれたらいいのよ”と教えてくれました。


【材料】
・たまねぎ・・・1個
・じゃがいも・・・1個
・人参・・・1本
・とりもも肉・・・300g
・バター20g

水・・・1カップ
固形スープの素・・・1個

  ・小麦粉・・・大さじ2
・牛乳・・・・2と1/2カップ
・塩コショウ


【作り方】
①たまねぎ、じゃがいも、にんじんは1㎝角に切ります。
鶏肉は一口大の大きさに切って、塩コショウしておきます。

②鍋にバターをとかし、たまねぎ、じゃかいも、にんじんを炒めます。
小麦粉をふりいれて、さらに炒めます。

③別のフライパンで鶏肉を油大さじ1をいれて炒めます。
焼き色がついたら②にいれます。

④②に水、固形スープの素をくわえ、野菜がやわらかくなるまで煮ます。

⑤牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、塩コショウで調味します。

ホワイトソースをつくるよりずっと簡単。
私の母はこれにカキやホタテをいれてシーフードシチューにします。

その方がコクがでておいしいですよね。


これからはこういうのがおいしい季節ですよね。
簡単なので、やってみてくださいね。







    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
22:14 スープ・汁もの | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

