09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

白玉ぜんざい

2009/02/22
zennzai



おやつに白玉ぜんざいをつくりました。

白玉粉にぬるま湯を入れて、耳たぶぐらいの固さにして丸めます。
(粉とぬるま湯が同量ぐらい)

ころころ・・・。

最近この作業が気に入っているようで、次女は「一人でやるからあっちへいって」と夢中。
本当に上手になりました。

丸まった白玉を沸騰したお湯の中に入れます。
浮き上がってきたら、冷水にあげます。

あずき缶をお鍋にあけて、倍ぐらいの水と大さじ2杯の砂糖を入れて沸騰させます。

先ほどの白玉を中に入れたら、できあがり。
ひとり5つと多めの白玉だと思ったのですが、「もっと欲しかったな」って言われちゃいました。

私はお腹いっぱい。


関連記事
20:51 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

