07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

土用のうなぎ食べました~♪

2010/07/26


今日7月26日は土用の日です。
うなぎを食べる日。
土用は立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間をさします。その期間中十二支の丑にあたる日が土用の丑の日です。


昔からこの日には夏バテ防止でうなぎを食べました。
丑の日にうなぎを食べるというのは'う'のつくものを食べると病気にならないという言い伝えがあったともいいます。うどん、うり、梅干など食あたりしない食べ物を食べることは昔の人の知恵だったのでしょう。

ところでうなぎはどんな風にして食べますか?

我が家ではもちろん定番の『うなぎどんぶり』!


そしてうなぎを出し巻き玉子で巻いた『う巻き』。
あと、きゅうりもみに入れたり、茶碗蒸しにも入れたりします。


今日はうなぎどんぶり。
うなぎってめったに買わないんですが、買うときには近所の新鮮なお魚屋さんで予約して買います。
一匹1500円の立派なうなぎはおいしかったです。


また、土用の丑の日は'桃の葉'をおふろに入れて入るそうです。。
桃の葉の成分(タンニン)があせもやしっしんによくききます。
中国では桃は邪気を払う仙果として珍重され、桃の種は'桃仁'と言い、血流の流れをよくし、花は'白桃花'といい利尿効果があります。実、花、葉、果実とすべて薬となる桃はこの季節が一番おいしいですね。

私は果物の中で桃が一番好きなので思いっきりこの時期桃を食べることにしています。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
スポンサーサイト
20:48 魚料理レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ニャーさん
ウナギ大好きです
おいしそう

コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

私も東北出身です
ryuji_s1さんへ
コメントありがとうございます。
うなぎおいしいですよね~。
暑い夏はうなぎでも食べないとやってられません(笑)。
いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。