09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

きなこシナモンドーナツ

2010/06/29


次女と一緒にドーナツを作りました。


【材料】
・薄力粉・・・150g
・コーンスターチ・・・大さじ5
・ベーキングパウダー・・小さじ2


・たまご・・・1個
・牛乳・・・大さじ3
・はちみつ・・・大さじ2
・砂糖・・大さじ2

・きなこ+シナモンパウダー・・・適量


【作り方】
①ボウルに薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器でかきまわせし卵、牛乳、はちみつ、砂糖をよく混ぜ合わせてから加えます。

P1090044.jpg

粉っぽさがなくなるまで混ぜて、手でまとめます。


③打ち粉をした台の上で、てのひらで広げて、1㎝の厚さにのばします。

④ドーナツ型にくりぬきます。

P1090050.jpg

うちにはドーナツ型がないので、コップと、中は野菜のかたぬきで。

P1090051.jpg


残りの生地にゴマをまぜて、ねじりドーナツも作ってみました。
⑤160度の油で両面きつね色になるまで揚げます。

⑥この前つくった八ツ橋の残りのシナモンときなこをふりかけてできあがり。
シナモン&きなこはドーナツにもあっておいしいです。


ドーナツとカフェオレをこれにのせてだしたらかわいいかも



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
22:05 お菓子レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
とってもおいしそうですね~!!!
かわいいおやつのできあがり~♪

きっと、またリクエストされちゃうでしょうね~^^

ゴマを混ぜるのも、おいしそう~わたしも、いつか、つくってみます^^
akaさんへ
akaさんへ
コメントありがとうございます~♪
好みですが、ゴマの方がおいしかったです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪

管理者のみに表示

