09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

みそ鍋

2009/02/15
misonabe



今日はみそ鍋。

みそ鍋っていうのは、ようするに、豚汁の土鍋バージョンで、我が家では何をいれてもいいことになっています(笑)。

大根、ニンジンをイチョウ切りに、里芋を乱切りにして、土鍋に入れ、水から炊きます。
途中でだしをいれます。
これらがやわらかくなったら、豚を入れ、豚が煮えたら、白菜、しめじ、ちくわ、豆腐などを順にいれて 最後にみそで味付けします。

いろんな具材からいいだしがでておいしいですよ。

このお鍋のポイントは最後のラーメンです。
かなりだしがおいしくなっていて、おいしいみそラーメンができます。
ラーメンは、お湯でゆでるタイプではなく、うどんなどと一緒に並んで売ってる、ゆで麺の“中華そば”を入れます。
すべて具材を引き上げた後、再沸騰させて、麺をゆでます。
ちょっと長めにゆでた方が麺にからまっておいしいです。
最後にもやしを入れて、こしょうをかけたらできあがり。

子供たちはこのみそラーメンが楽しみみたいです。


関連記事
21:37  | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

