07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

体にいい!黒米&スープカレー

2010/06/16


手早く作れておいしいスープカレーです。
黒米や雑穀米と食べるとおいしさアップですよ~♪


【材料】
・鶏もも肉・・・1枚
・塩・・小さじ1/2
・カレー粉・・大さじ1
・にんにく・・・1片
・しょうが・・・1片
・オリーブオイル・・・大さじ1
・水・・・5カップ
・昆布・・・2㎝角
・プレーンヨーグルト・・・大さじ3
・甘口のカレールー・・・5皿分


野菜

・たまねぎ・・・中2個
・かぼちゃ・・1/8個
・じゃがいも・・・1個
・ズッキーニ・・・1本
・人参・・・1/2本
・セロリ・・・1/2本
・ナス・・・1本
・赤パプリカ・・・1個
・トマトの水煮缶・・・大1缶


【作り方】
①鶏モモ肉を一口大にカットし、塩、カレー粉をまずします。

②野菜を適当な大きさにカットします

③鍋にオリーブオイルをいれて、弱めの中火で、①をやきます。

④③に水をいれて、②、にんにく(みじんぎり)、しょうが(みじんぎり)、昆布、プレーンヨーグルト、黒こしょう、塩を加えて煮込みます。

⑤煮立ったら、あくを取り除き、弱火にして、野菜が柔らかくなるまで、約10分煮込みます。

⑥火をけし、カレールーをいれて、再び弱火でコトコト煮込んだら、完成。


大人だったら、カレー粉だけで仕上げるともっと辛くなりおいしいのですが、 子供なので、甘口ルーを使いました。

野菜がたっぷりはいって、しかも昆布からもいいおだしがでて食がすすみます。


これからの季節にぴったり!
夏はカレーだね。




パッキン付き木蓋がかわいいストッカーです。パントリー キーパー S


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:00 スープ・汁もの | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

