07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

家で作るじゃがいもポテトチップス

2010/06/04


長女の小学校でじゃがいも掘りがあり、長女のリクエストでポテトチップスを作りました。
さつまいもで作ることが多いのですが、じゃがいもは、もしかしたら、はじめてかも。
過去記事にあったらごめんなさい・・・。


じゃがいもをうすく切って、
新しい油であげます。
だいたい3分ぐらいできつね色になるので、ちょっとこげたぐらいであげてちょうどです。

塩をふってできあがり。

新しい油じゃないとじゃがいもが油をよくすって、胃もたれがします。
揚げる時間が短いとチップスじゃなくて、へなへなになってしまいますので、
しっかりめに揚げることが大切です。


本当は、切った後、水にさらした方がいいと思うのですが、
油はねが怖くて、やめました。

しかし、作った後思ったことは・・・・
時間がかかる~。

じゃがいも3個分で写真の量ですが、これだけあげるのに30分。


かさなるとパリパリにならないので、少量ずつしかあげれないし、本当に時間がかかります。
それを考えると市販のポテトチップスは安いですね~。



チンしてチップス

油をつかわずヘルシーなポテトチップスが作れます

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

