09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひやしぜんざい

2010/05/31


白玉粉が余っていたので、ひやしぜんざいを作ってみました。

白玉は上手に作れたり、中に芯が残ったりいろいろで、安定しなかったのですが、
きちんと作り方をみて、作ったら上手にできました。

当たり前のことかもしれないのですが、
白玉粉に水をいれるときにはちょっとずつ。

手でもみもみしながら、まぜます。

丸めたあと、親指と人差し指でつぶして、中に芯がのこらないように形をぺちゃんこにする。

沸騰した鍋に白玉をいれて、浮き上がってからさらに1分間ゆでてから、氷水を張ったボウルにあげる。


で、できあがり。
いつも知っているのに、適当にやっていたら失敗ばかり。
お菓子はきちんとが基本ですね。

缶詰のゆであずきといちごを加えてできあがり。
簡単でおいしいお菓子になりました~。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

