09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

レモンの香りでさっぱりバナナケーキ♪

2010/05/17


バナナが入っているけど、甘すぎずさっぱりとしたケーキです。
生協のレシピにのっていたので作ってみました。

【材料】
・小麦粉・・100g
・ベーキングパウダー・・小さじ1/2
・バナナ・・・中2本
・レモン・・・1/2
・バター・・100g
・砂糖・・・100g
・卵・・・2個

【作り方】
①小麦粉・ベーキングパウダーは合わせてふるいます。

②レモンは皮をすりおろし、汁をしぼります。
バナナはつぶして、レモン汁、皮を混ぜます。

③室温に戻したバターをクリーム状にして砂糖を3~4回にわけて、加え、
泡だて器でよく混ぜます。
卵を少しずつ加えて、さらに混ぜます。

④①の粉を加えて、軽くまぜ、②を加えて混ぜます。

⑤型に生地を流し、180度のオーブンで15分、160度に下げて、20~25分焼きます。

レモンの香りがしてとってもおいしかったです。
お友達のお土産にもいい!




【砥部焼 梅山窯】5寸布目角皿(唐草模様) 約183×150×16mm
砥部焼のお皿は ケーキにもよく合う!
関連記事
20:28 お菓子レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして~
初コメします。

とってもおいしそう。
私もよくパウンドケーキ作るんですがこれはしたことなかったなぁ~
今度早速作ってみます。

レモンの香りがきっといい感じi-233

私のところへもよかったら遊びにきてください。

また、よらせてくださいね~
ranranさんへ
こんにちは、
ranranさんもお菓子作るんですね~。
ぜひ遊びに行きたい~と思ったのですが、URLがわからなくて・・
今度遊びに来た時には残して行って下さいね~。

管理者のみに表示

