07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

レタス包み

2010/05/09


レタスとひき肉とたけのこがあったので、レタス包みを作りました。

以前、つくったら、子供が生の野菜に食べ慣れてなくて、食べなかったけど、
久しぶりに作ったら、喜んでたべてくれました。

しかも自分でレタスに包むのが楽しいみたいでした。

大人なら、レタスは一枚で包みますが、こどもの手には大きすぎるので、
半分か、3分の1ぐらいの大きさにして、ちょっとだけ具をのせて包むのが食べやすいみたいです。


中身は・・・

豚ひき肉200グラム
たけのこ・・小1個
人参・・・半分
干ししいたけ・・・3個
たまねぎ・・・半分


野菜はすべてみじん切り

フライパンに油をれて、豚ひき肉をいためます。

肉の色がかわったら、たまねぎ、人参、ほしいいたけ、たけのこ
をいれて、炒め、甜面醤大さじ1、みそ大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1味見をして、醤油 で味を調整します。


他にも春雨などをいれるとおいしいですよね。


深型角皿
料理がおいしそうにみえる角皿です。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
22:00 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

