07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

レストランで食べるみたいなハンバーグのホイル包み

2010/04/29


ハンバーグを他の野菜と一緒にホイル包みにして出すと子供のテンションがあがって喜ぶよ~。
ってお友達に教えてもらって、こんなのを作ってみました。


私がよくいく、京都の東洋亭のハンバーグランチがこんな感じ(いやもっとおいしそうですけど)
こどももあれはお外で食べるもんだと思っていたらしく、だしたら、
“きゃ~おいしそう~♪”とかなり喜んでくれました。

作り方はほとんど普通のハンバーグと同じです。
いつもは小さなハンバーグをいくつも作るのですが、こういうときは大きい方がいいかなと思って
大きなのを作りました。


フライパンで両面焼き色をつけたら、ホイルの上に並べます。

これから、オーブンで焼くので、しっかり火がとおってなくても大丈夫。

添える野菜は東洋亭と同じじゃがいもにしました。
じゃがいもを皮ごと電子レンジで3分チンしてから、バッテンに切り込みをいれ、同じくホイルに並べます。

人参も同じく電子レンジでしたゆで状態にして、並べます。


P1080297.jpg


私に教えてくれた友達は、上から昨日の残りのビーフシチューをかけると教えてくれましたが、
我が家はシチューなんて残らないんで、改めて作りました。

たまねぎ、しめじをいためて水をいれて、ビーフシチューのルーを入れてしばらく煮込みます(6皿分)
そのソースをかけて、200度のオーブンで20分やいたら出来上がり。

ハンバーグがふわふわで、おいしかったですよ~。


ビーフシチューソースは余ったので、ハンバーグもあらかじめ大目に作っておいて、その残りハンバーグをそのソースで煮込みました。

お弁当用にもいいですよね。

ハンバーグを盛り付けるのに、おこさまランチをのせるのにぴったりなお皿をみつけました。


大人からこどもまで使える食器


無印良品で販売中!5月7日まで10%オフです。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:54 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

