07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

栗原はるみさんのふわふわパン

2010/03/26




以前からずっとつくってみたかった栗原はるみレシピのふわふわパン。
子供と一緒に作ってみました~。
私が持っている、すてきレシピには、はるみさんの息子さんの心平くんが一緒に作っていました。
栗原はるみさんの息子に産まれるって素敵!


材料
・強力粉・・・200g
・薄力粉・・・100g
・ドライイースト・・・小さじ1
・砂糖・・・30g
・バター・・・50g
・卵・・・1個
・牛乳・・・100cc
・ぬるま湯・・(35~40度)

レシピには、このほかに塩が入っていましたが、家に無塩バターがなかったためあえていれませんでした。
直径18センチの丸型一台分の分量ですが、私は20?の型でやりました。

①ボウルに強力粉、薄力粉、イースト、砂糖を入れます。

②冷蔵庫からだしたての固いバターを手でちぎるようにして?に入れます。

③粉とバターを両手ですりあわせるようにして、さらさらになるまでよくまぜます。

④③にたまごを取りほぐしていれ、牛乳、ぬるま湯を加え、さらにまぜます。

P1070999.jpg

子供二人にやらせてみたら・・・ふたりとも両手をつっこんで・・・
もういいわっていいたかったけど、とりあえずみまもってみました。


P1080003.jpg

私がバトンタッチして、真剣にこねてみました。
15分ぐらいこねるとまとまってくる感じに。
ボウルにラップをかけてこたつにいれて1時間。
我が家では、こたつが発酵場所なんです。


2倍ぐらいにふくらんだら、粉をつけた指先でつついてガスぬきをして、クッキングシートを敷いた、ケーキ型にながしこみます。

さらにこたつで30分。
最後に180度にあたためたオーブンで30分焼けばできあがり。

栗原はるみさんが作るのは、きちんとパンらしく、上が山形になっていますが、私のはただのケーキみたい。
でも、味はおいしかったです。
中身がもちもちしておやつ感覚。

焼き立てパンはおいしいですね。
子供たちも自分で作ったパンに感動して、おいしい、おいしいといって食べていました。







    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:45 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

