09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こどもに大好評:白菜のクリーム煮

2010/03/08
P1070822.jpg


白菜をまるごと一個買ってしまったら、消費するのに一苦労。
このレシピで、4分の1は簡単に消費できます。

材料

白菜・・1/4個
マッシュルーム缶・・小1缶
ほたて缶・・小1缶
しょうが・・1/2片
ごま油・・大さじ1
塩コショウ・・適量


牛乳・・1カップ
酒、片栗粉・・各大さじ1
塩・・小さじ1/4


作り方

①白菜はしんを切り落として、5㎝の幅にカットします。

しょうがはみじんぎりに、マッシュルームは汁をきります。

aの材料をあわせてまぜます


②中華鍋にごま油をひき、しょうがを弱火でいためます。

続いて、白菜を加え、塩コショウを振って、強火でいためます。

白菜がくたっとしてきたら、マッシュルーム、ホタテ(汁ごと)をくわえ強火で炒めます。


3全体に油がまわったらaを加えて、まぜながら少し煮ます。

とろみがついたら、塩コショウで調味してできあがり。


ケンタロウレシピを参考に作りました。
ケンタロウレシピでは縦の長さは丸ごと使っていたんですが、見た目はその方がおいしそうですが、
こどもにはどうかなと思って切りました。

こどもが、“おいしい~”といって、かなり喜んでいました。


【参考にした本】



ふたりのハッピーメニュー

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:01 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

