09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひし形のちらしずし・・おひなさまレシピ

2010/03/01
P1070802.jpg


いろんなところで、紹介されていますが、牛乳パックで作るひし形のおひなさまのちらしずしを作ってみました。
かわいいものが好きな我が家の娘二人は見た目だけでもかなりテンションがあがって、おひなまつり気分を満喫したようです。


作り方は・・

牛乳パックを高さ5㎝ぐらいにカットします。食べてからわかったことですが、5㎝は大人サイズ。5、6歳の子なら3㎝ぐらいでも十分なのかな。


P1070775.jpg

次にごはんを炊きます。
私は、上賀茂神社の手作り市で買った“まぜまぜごはんの素”というまぜごはんの素を入れて3合炊きました。
このへんは適当に、手持ちのちらしずしの素や自分でつくるなどして、すし飯を作ってください。

P1070776.jpg

ごはんをたいている間に、にんじんはかたぬきでぬいて、ゆで、きぬさやはさっとゆでてななめぎりに。
錦糸卵も焼きます。

P1070778.jpg

ひし形に変形した牛乳パックの中にすし飯をつめていきます。つめては、スプーンで押してかためていきます。

1センチぐらいつめたら、きぬさやを、また2㎝つめたら、鮭フレーク(でんぶでもいい)をつめてはかためていきます。

一番上は錦糸卵。
卵をのせたら、上からまたスプーンで押し、このまましばらく(2~3時間置きます)。


P1070802.jpg

食べる直前に牛乳パックをはさみで切って、はずし、上にかにのむき身とサーモン、人参、きぬさやをかざってできあがり。
おひなまつりにピッタリ
“かにとサーモン♪ほ~今日はごちそうや~”といっていました。

いつも食べているもがうかがいしれます(笑)。


クオカ/ひなまつり




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったら上のアイコンをクリックお願いします!

関連記事
22:34 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

