10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こどもでもレンコンが食べれるレンコンつくね

2010/02/26


れんこんの季節ですが、れんこんってこどもが苦手ではないでしょうか?
我が家はそのままのれんこんではなかなかたべてくれないので、つくねにするとよく食べます。


材料
・レンコン・・・中1本
・たまねぎ・・半分
・鶏挽肉・・・220g
・卵・・1個
・しょうがのすりおろし・・小さじ1


作り方
P1070644.jpg

①マルチプロセッサーで、れんこんをあらみじんにします。
続いて、たまねぎ半分も同じくあらみじんに。

②鶏挽肉にしょうがのすりおろし、ごま油、酒、しょうゆ各大さじ1、塩コショウをいれ、ねばりがでるまでよく混ぜます。
そこへ、れんこん、たまねぎ、たまごをくわえて、丸めます。

③フライパンに大さじ1の油をひいて、両面を焼いていきます。
焼けたらいったんとりだして、フライパンのよごれをキッチンペーパーでふきとります。

④しょうゆ、酒、砂糖、みりん各大さじ1をフライパンにいれて、煮立ったら、つくねを戻し、からめます。


これでできあがり。

れんこんの食感がサクサクしてとてもおいしいです。
お弁当のおかずにもいい。

れんこんの粗みじんはこれで5秒!包丁でやると結構大変なんですよね~。

大特価!ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

我が家が愛用しているマルチプロセッサーです。おすすめっ



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったら上のアイコンをクリックお願いします!

関連記事
21:04 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

