07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

合びき肉とれんこんのお焼き

2010/02/17


れんこんがたっぷり食べられるレシピです。
生協の注文カタログにのっていたので、作ってみたらとってもおいしかったです。

レンコンってキンピラ、煮物にいれる、酢レンコン、炒めてしょうゆと酒をかけるという料理以外に食べ方をしらなかったのですが、これはすごいです!


【材料】
・合びき肉・・250g
・ウスターソース・・大さじ1
・砂糖・・大さじ1/2
・れんこん・・300g
・青ネギ(小口切り)・・1束
・片栗粉・・大さじ4
・たまご・・2個
・塩・・小さじ1/2

たれ・・ウスターソース・・大さじ2、酒・・大さじ2、ケチャップ・・大さじ1、酢・・大さじ1、砂糖・・1/2


【作り方】

①ミンチを油少々で炒め、ウスターソースと砂糖でしたあじをつけ、ザルにあげて、汁けを切ります。

②れんこんは皮をむき、酢を少々をいれた、熱湯でゆで、竹ぐしが通るようになったら冷水にとり、冷めたら、マルチクイック(フードプロセッサー)でドロドロになるまですりつぶします。

③①に片栗粉をまぜて、②のれんこんととき卵、塩を混ぜ、あおねぎの小口切りを加え混ぜ合わせます。

④フライパンに油を熱し、③をスプーンえ小分けにいれ、5㎝ぐらいの大きさで両面を焼きます。

⑤たれの材料をまぜてソースを作り、上からつけてできあがり。

レンコンはすろおろしても可。
最初おろしてみたけど、レンコンってこんなにねばりっけがあるんだとはじめてしりました。
お好み焼きのような味で子供も大喜びでした。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったら上のアイコンをクリックお願いします!


我が家のフードプロセッサーはこれ!


大特価!ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

これ一つで、切る、まぜる、すりつぶすができます。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:00 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

