09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

土居信子さんが教える五目豆

2010/02/16


煮豆がおいしく作れるといいお母さんって思うのは私だけでしょうか?
私は、圧力鍋を使って豆を煮ますが、結構リスクが高いんですよね。
豆がつぶれてしまうことも。


朝日新聞の“おかず100選”というコーナーで土井信子さんの五目豆レシピがのっていたので、それに従って作ってみたら、写真のように見た目もきれいで、味もおいしい五目豆ができました~。

【土井信子さんの五目豆材料】
・大豆・・160g(およそ1カップ)
・にんじん・・40g
・ごぼう・・30g
・レンコン・・40g
・こんにゃく・・1/4丁
・昆布10㎝角
・砂糖・・70g
・しょうゆ・・大さじ3
・塩・・ひとつまみ

【土井信子さんの五目豆作り方】
①大豆はきれいに洗って水けをきります。鍋に水700ccと砂糖、醤油、塩をいれて、一晩つけます。

②人参は1センチ角に切ります。
ごぼうは皮をこそげて、れんこんは皮をむいて、それぞれ1センチ角にカット

③昆布は水でぬらしてかたく絞ったふきんで、ふき、1センチ角にカット。
こんにゃくは塩もみして、すりこぎでたたき、他の材料とおなじように1センチ角に切ります。

④一晩つけた大豆の鍋を火にかけます。
煮たたったら開くをとり、きりそろえた他の材料をすべて入れ、おとしぶたをし、さらに鍋おふたをして弱火で1時間余り煮ます。

時々全体をまぜながら・・。


⑤煮汁が1/3ぐらいになるまで、煮ます。
火を止め鍋のまま1時間ほどおき、味をしみこませます。

豆は弱火でコトコト煮るのがコツだそうです。
食べてみて、今までに作ったものと見た目が全然ちがってびっくりしました。

ぜひ作ってみてください。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったら上のアイコンをクリックお願いします!

関連記事
21:00 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

