09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

干ししいたけとたまねぎのシンプルしゅうまい

2010/02/16

しゅうまいを作りました。
しゅうまいの中身はシンプルなのが一番すきです。
中身はたまねぎと干ししいたけだけ。
でもおいくて、子供たちも“もっとおまんじゅう~”(しゅうまいだってばっ)

と言って喜んでくれました。


しゅうまいって実家の母は家では作らず買っていたんですが、私は作ります。
安くておいしいし、餃子より簡単です。
【シンプルしゅうまいの材料】
・しゅうまいの皮・・・30枚
・豚ひき肉・・200g
・ほししいたけ・・2枚
・玉ねぎ・・1/2個
・にんにく・・1片
・しょうが・・1片


【シンプルしゅうまいの作り方】

①ほししいたけはぬるま湯と砂糖小さじ1で戻して5ミリ角でカットします

②たまねぎはみじんぎりしておきます。

③ひき肉にしお、こしょう、さけ、しょうゆを少々ずつ加えて、すりおろしたにんにくとしょうが、①、②を加えてよくこねます。

④皮につつみます。

⑤蒸し器で焼く10分蒸したらできあがり。

やっぱり家で蒸したてのしゅうまいがおいしいです!

しゅうまいの皮があまったら、次の日、油で揚げて、サラダの上で手でくしゃくしゃっとしてのせます。

中華のサラダみたいな使いかた。
パリパリでおいしいですよ。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったら上のアイコンをクリックお願いします!

関連記事
21:00 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

