09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひなまつりのお菓子“ひし形のクッキー”

2010/02/13


おひなまつりに出すようなお菓子を作れないかと探していたら、こんなにかわいいクッキーのレシピをみつけたので、作ってみました。

材料
■基本のプレーン生地
・バター・・50g
・砂糖・・35g
・卵黄・・1/2
・小麦粉・・100g

■緑の生地
・基本のプレーン生地 上記どうりょう
・抹茶・・小さい1/2

■ピンクの生地
・基本のプレーン生地 上記同量
・食紅・・耳かきくらいのさじ1~2

接着用卵黄・・少々

【作り方】

ボウルを3つ用意して、同時進行ですすめます。最初は全部一緒に・・

バターは常温にもどしてやわらかくしておきます。

やわらかくなったバターをボウルにいれ、砂糖を加えて泡たて器で混ぜます。

白っぽくなったら、そこへ卵黄をくわえて、さらに混ぜます。(余った卵白と卵黄少しは接着用に使うので残しておきましょう)

プレーン生地はこのまま、
緑の生地には、ここで、小さじ1/2の抹茶を加えます。
ピンクの生地には、ここで耳かきくらいのさじで1~2の色紅を加えます。


ここからはまた一緒

全体がよくまざったら、小麦粉を全量加えて、さっくりまぜます。

あるていどまざったら、あとは手でまとめます。

ラップにくるみ15分ほど常温で休ませます。


15分後、ラップからだし、それぞれ、クッキングペーパーではさみ、麺棒で高さ5ミリ程度伸ばします。

伸ばした生地を重ねます。

ここで、気を付けたいのが順番。

一番上をピンクか緑にしたほうが色がきれいだと思います。

私は一番上をプレーンにしてしまったので、ぱっと上からみたら普通おクッキーになってしまいました(泣)。

生地と生地の間には、卵液をぬって重ねます。


3色重ねられたら、包丁で余分なところをカットして、ひし形にカットしていきます。

あまった生地はお花の型でぬきました。

クッキングシートをひいた天板に並べ、160度で15分、その後140度にさげて15分やきます。

焼きすぎると色にこげめがついて、3色がわからなくなるそうです。
私の場合、もうちょっと抹茶や食紅をいれてもよかったかなと思いました。

抹茶は小さじ2ぐらい、食紅は耳かき3ぐらいいれてもよかったんじゃないかな。

おひなまつりのお菓子にはかわいくてぴったりですよね。

教えてもらったレシピはこちら

Cpicon ひなまつり!ひしクッキー by k-n




クオカ/ひなまつり



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったら上のアイコンをクリックお願いします!

関連記事
21:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

