05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恵方巻き(太巻き)を食べました

2010/02/03
P1070331.jpg


今日は節分でしたね。
子供と一緒に楽しめる季節の行事は大好き。

毎年つくっているのですが、今年も恵方巻き(太巻き)を作ってみました。
去年は太く作りすぎてしまって、結局丸かぶりができず、包丁で切りましたが、その話をしたら、母が 「太巻きじゃなくて細巻きにしたらいいのよ」とおしえてくれました。

だから、今年は細巻きです。
普通のおすしやさんででるような鉄火巻きよりはちょっと太めのお寿司を大量に作りました。

P1070329.jpg

作り方も毎年改良をかさねているので、今年はうまく具をつむことができました。

最初の年は、すべて横にならべてたんですが、
一番下にたまご、よこにきゅうりを並べたら、サーモンと干しシイタケの炊いたのは上にのせて巻きました。

ごはんを少なめにしたら、うまくまけましたよ。
去年までは長女と作っていたけれど、今年は次女と。
上手に具を並べてくれました。
P1070330.jpg

3合半もお米をたいたので、こんなにいっぱいできちゃった。
まわりにあるのは鬼のかまぼこ。
子供がよろこんでいました。


恵方巻きの食べ方ですが、今年の恵方は西南西で、その方向をむいて、まるかぶりします。
長女は思いっきりまるかぶりしていましたが、
次女は細巻きでも、たべれない・・といって、切りました。

我が家は豆まきも思いっきり。
殻付きピーナッツでやるっていう家もあるとききますが、普通の豆をそのまま思いっきりまきました。
豆まきがおわってから、子供が全部拾ってたべるから
掃除の心配もないんです(笑)。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」
関連記事
21:01 季節のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

