06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作りピザ

2008/11/09
ピザ


急に寒くなりましたね。朝からポツポツと雨が降ったり、やんだり。
子どもたちも退屈していたので、一緒におひるごはんにピザをつくることにしました。

以前、近所の高校の家庭科の先生に教えてもらったレシピです。

材料
強力粉  350g
ドライイースト・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・250cc
オリーブ油・・・大さじ2

作り方
①「ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、ぬるま湯を入れる。ぬるま湯はちょっとずつ。
ある程度混ざったらオリーブ油を入れる。

②最初はぱさぱさしているけど、混ぜているうちにある程度まとまってくるので、まとまってから 10分ぐらいこねます。

③ボウルに②を入れ、ラップをかぶせて、温かいところで発酵させます。今日はこたつの中にいれちゃいました。15分ぐらいで1.5倍ぐらいの大きさに。

④③の生地を8等分してめん棒で直径20㎝にのばしていきます。のばせたら、ピザソースの上にトッピング(プチトマト、コーン、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナーなど+チーズ)をのせ、オーブンで200度、約10分焼いてできあがり。

子どもたちは最初のこねこねするところも手伝ってくれたし、こたつで発酵させるといったら、「私があたためる」といって、まるで親鳥がたまごをあたためるように見守っていました(笑)。
さらにトッピングでは大活躍してあれもこれもとどんどんのせてくれました。
いろいろ料理を手伝ってくれることが多いですが、これは結構手伝えるメニューかも。

できあがりもなかなかで、おうちでパリパリピザが食べれて満足。
おいしい、おいしいって一枚はペロリと食べました。この材料は8枚分できるんですが、4つ分は平たくして冷凍保存しました。常温で戻してまた使えます。
簡単なので、お子さんと一緒にやってみてくださいね。


関連記事
20:52 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

