10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

小学生の手作りバレンタインチョコ試作してみました

2010/01/25


小学一年生の長女がバレンタインデーに男の子にあげる手作りチョコをお手伝いしました。
ペロタンのようなかわいいペロペロチョコです。
今日は、一応試作。

作り方は・・moreからどうぞ・・

用意するものは、
板チョコ2枚
ホワイトチョコ2枚
シリコンカップまたはお弁当のおかずカップ
トッポ1袋

まずはチョコレートとホワイトチョコを湯せんしてとかします。

それぞれのチョコをちょっとだけ、コルネにいれて、カップに顔をかきます。

P1070245.jpg

コルネとは、生クリームをしぼりだすみたいにチョコをしぼりだすためのものらしいのですが、
私はクッキングシートを折りたたんで先をはさみでカットしたもので代用しました。


これが子供にはなかなかむずかしい・・。
家にあったアラザンも一緒に置いてみました。

この状態で、いったん冷やします。
その間に、カップの一部を5ミリぐらいを残して、カットします。(トッポを入れるため)

P1070246.jpg

固まったら、コルネで描いた顔とは違う色のチョコをカップに5ミリの高さまで流します。
そこへトッポを写真のようにのせます。

そして、またさまします。

P1070247.jpg

その上に、さっき流し込んだのとは違う色のチョコを流し込みます。
トッポがかくれるぐらいに。

P1070249.jpg

できあがったのがこれ。
こどもがつくったものらしいかわいい出来栄えです。

本当はこんなのが作りたかったんだけどね。
ガーナのチョコレート売り場にこのレシピが置いてあったので、参考にして作りました。 直径5センチのシリコンカップで作ってありましたよ。

P1070250.jpg

本番はもっときれいに作るために、チョコペンを使おうと思います。
子供が作るチョコ、お手伝いも大変ですっ。




家族や友チョコにはこれにチョコペンで顔をかくっていうのはどうかな?

教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪
    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
20:37 お菓子レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
子供1人で今回は作りますv-11
ちょっと心配です・・・v-12
でもこのレシピなら大丈夫ですね・・・
チョコさんへ
チョコさんコメントありがとうございます。
うまくできましたでしょうか?
私はこれでも結構むずかしかったですけどね~。。
不器用なのかしら。。。

管理者のみに表示

