07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マーボ豆腐

2009/02/06
マーボ豆腐



私は辛いものが大好き。でも子供がいるとなかなか辛いものが食べれませんよね。
みなさんどうしてます?
子ども用に違うものをもう一品作っていますか?それともそれを薄めたり?
でも、うちはできるだけ、辛さを控え目にしつつも豆板醤もカレーの辛いのもなるべく食べるようにすすめています。

というのも、私自身、小さいころからわさびも食べていたし、辛いものも食べていたから。
辛ければ、ごはんを多めにして食べたり、お茶を飲んでまた食べたり、自分で工夫して食べてました。
うちの子もそんな感じで、違うものをあえて作ってないので、そのまま食べています。

今日はマーボ豆腐。

作り方は・・・

木綿豆腐を軽く水きりし、1.5㎝角に切ります。
青ネギは小口切り、にんにくはみじんぎりにしておく。

油でミンチ(豚)200gをしっかり炒めます。
豆板醤、甜面醤(なければ、赤みそ大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油少々)、にんにくを順に加え、焦がさないように炒めます。


  水・・・1カップ
とりがらスープ・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
こしょう・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

を入れ、煮立ったら、豆腐を加え、混ぜながら弱火で2分。

青ネギを加え、ごま油を鍋肌からまわし入れてできあがりです。

私は辛いのが好きなので、子供が生まれる前までは豆板醤を小さじ2杯ぐらい入れていましたが、今は小さじ半分ぐらいで調節しています。
子供もちょっとずつ辛いのに慣れてくれているみたいで、このぐらいなら食べれるようになりました。


関連記事
20:19 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

