09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

新年あけましておめでとうございます!

2010/01/03

あけましておめでとうございます。
今年も私のつたないブログに遊びにきてくれてありがとうございます。

今年も子どもが喜ぶレシピ、子どもでも作れるレシピなどを中心に子育て家庭に喜ばれるメニューを紹介していきたいと思いますので、よかったら見に来てくださいね。

みなさんおせちは食べられましたか?
私は全く手伝いもせず、帰ったらできていました・・・。

写真のようなおせちが。

母が作ったのですが、おせちメニューは家庭によっていろいろですよね。

母が作ったおせちは毎年、毎年、詰め方、盛り付け方がとってもきれいで感心させられます。
お弁当の盛り付けにしても同じですが、彩りとバランスですよね~。

わかってはいてもできないところがダメなんですが。

母は毎年、庭に生えている松の葉をぎんなんでさしてさくらんぼにしたり、南天の葉を添えたりしています。
植物を飾るとより見た目がいいような気がします。

今年の料理の盛り付けの参考にしようと思っています。

実家は京都なので、生麩や粟麩などもいれています。
生麩ってもちもちして本当においしいです。
おせちじゃなくても、おいしいので、食べたことがない人はぜひ食べてみてくださいね。


だし、みりん、しょうゆなどでつくったうどんだしぐらいのだしで炊くだけです。

写真でもみじのようにみえるのが粟麩。
こちらも京都の食材です。

もちもちしてかわいらしいので、子供に人気。おせちの一番の彩りになりますが、他にもお鍋や他の野菜と炊くときれいですよ。うどんにいれても◎。




よもぎ麩




花麩 2本セット


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
スポンサーサイト
22:16 季節のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。