05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいし~♪大学いも

2009/12/17


大学いもといえば、いつも私は、さつまいもをスティック状にあげたものに、
はちみつとゴマをかけて“だいがくいもだよ~”と出していたのですが、

節約どれだけできるかな?メモ”のkanachonさんが本格的な大学芋の作り方を教えてくれたので、つくってみました。


大きなさつまいも2本を小さな鍋で作ってしまったので、
たれの絡まり具合が悪く、下の方で少々焦げてしまいました。

今度から、広めのフライパンかなんかで作ったら大丈夫なはず。


味はとってもおいしかったです。
子どもも、“いつもの大学芋よりおいしいね。かりっとしている”といっていました。

なかなかするどい。 だっていつものは大学いもじゃないもん(笑)。 たれをからますと鍋がこてこてになり、後片付けが大変そうで、やったことがなかったのですが、
kanachonさんのアドバイス通り、一晩水につけておけば、なにもなかったかなように
きれいにとれました。


デパートの地下に売っているようなものは、水あめをからましているみたいで、さすがに
そうするとお鍋のお掃除が大変そうですね。

でも一度はやってみたいな~と思っています。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
16:29 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

