09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恵方巻きといわし

2009/02/03
節分



今日は節分ですね。

毎年恒例、恵方巻きを作って、いわしを焼いて食べました。

近くのスーパーへ行くと、恵方巻きや細巻きが大売り出しで、お客さんがいっぱい群がっていました。
買ったほうが安いかな?って思ったのですが、よく食べるうちの子。
3本は買わないといけないと計算したところ、断然作った方が安いと思いました。

毎年、中身は変えているんですが、去年かにかまをいれたところ不評だったので、やめました。
今年は4種類。
玉子焼きと干ししいたけを炊いたものときゅうり、サーモンにしました。
恒例行事だからか、「やりたい、やりたい」って二人がよってきて、交代で、具を並べて巻いてくれました。

全部で4本、お米2合半、あっというまに完食です。

いわしにのっているひいらぎはスーパーでいわしを買った人にプレゼントって書いてあったのでもらってきました。「ひいらぎ欲しい」って取り合いになりました。
子供ってこういうの好きですよね。
でも「ひいらぎ」っていう名前は覚えたみたい。
ひとつひとつ季節を感じてもらえればいいなと思っています。

そして、夜は豆まきをしました。
みなさん豆まきした後はどうされてるんですかね。
友達にも聞かれました。
あれって巻いた後、掃除機で吸って片付けるの?って。

我が家では、子供たちと豆まきをした後、「ハイ拾って!」ってすぐに拾わせて、しかも拾いながら食べています(笑)。
そんなことしちゃダメなのかな。

でも、お片付け競争みたいで、それも楽しみの一つみたいです。


関連記事
21:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

